Page 92 - 東京情報大学 学生ハンドブック2019(大学院総合情報学研究科・総合情報学部・看護学部)
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       必選区分 教 職                科目区分 授業科目の名称  年  学 次期 単位数 情報システム 数 理 情 報 社 会 情 報 情     報 数     学 授 業 概 要                    キャリアデザイン科目 キャリアデザインb 3 F 2 △ △ △ 本学の「総合的キャリア教育」の一環として,将来の職業選択に 向けて「社会と自分をつなげる」ことに重点を置いて授業を進 める。自分の職業を主体的に選択し,その実現に向けて行動する 積極性が重要になる。授業の主要な目的は,次の2点である。1. 社会および企業が求める人材の基礎的能力を実践的に理解し,そ れに必要な能力を体得する。2. 企業等が求める人材を判断する 就職試験を意識して,必要な能力を高める。                      インターンシップ 3 F/L 2 △ △ △ この「インターンシップ」では,単に学生に就業体験させるだけ でなく「マナー講座」「発表会」「報告書作成」などの事前事後の フォローアップを通じて「職業観の育成」「キャリアデザインの 構築」「専門教育へのフィードバック」などへの展開を目指すこ とにしている。当取り組みは,本学のキャリア支援に貢献するプ ログラムのひとつでもある。                      学校インターンシップ(◇) 2 F/L 2 △   △ △ △ - △ △ ※教職科目としても掲載されているので,重複する?                    日本の社会と 生活文化(※) 2 F 2 △ 日本の経済・社会・文化や日本人の行動・習慣などについて学ぶ ことで留学生の社会文化能力をさらに高めることを目指す。卒業 後日本での就職を考えている留学生にとっての「日本についての 一般常識」を学ぶ。知らないことばかりでなく,知っているつも りのことを正確に理解することで,一人一人の留学生の日本社会 の中での実質的行動をより確かにするものにつなげる。                      ビジネス 2 コミュニケーション(※) L 2 △ △ △ 留学生が卒業後,日本企業に就職したり,日本人相手にビジネス を行なう際のビジネス日本語,ビジネス文化,及び日本人のコミ ュニケーションスタイルについて学ぶ。授業では講義のほか,学 生同士のロールプレイを通じて,日本語によるコミュニケーショ ン力の向上のための実習を行なう。                     リクルート 3 コミュニケーション(※) F 2 △ △ △                                               卒業後日本人学生と同様に就職活動をして企業に就職することを                                    目指す留学生が,日本独特のシステムである就職活動についての                                    知識とスキルを身につけることを目的とする。授業では就職活動                                    の流れに沿いながら,外国人にとって特異であるものに気付かせ,                                    なぜそのようなことが求められるのかについての文化的な側面を                                    考察していく。 【備考】 (1)授業科目の名称欄の(※)は外国人留学生対象科目を表す。 (2)授業科目の名称欄の(◇)は教職課程履修者対象科目を表す。 (3)必選区分欄の◎は必修科目,○は選択必修科目,△は選択科目,-は履修不可科目,空白は学系ごとに指定した単位数まで自由選択を表す。 (4)教職欄の◎は必修科目,○は選択必修科目,△は選択科目,*は推奨科目を表す。   90 


































































































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