ビジュアルプログラミング体験

高大連携講義
担当:総合情報学科 マッキン ケネスジェームス

目的

  1. ビジュアルプログラミング環境Scratchを用いて、コンピュータプログラミングを体験する
  2. Scratchによる簡単なゲーム制作を体験する

準備

  1. まずWindowsへログオン。パスワードの入力間違いに注意
  2. USBメモリを使用する場合、USBメモリをPCに挿入しよう
  3. Webブラウザ(Internet Explorer)を立ち上げよう
  4. この講義のページを開く( http://www.edu.tuis.ac.jp/~mackin/kodai/scratch )

Scratch起動

Scratch 2 (Web版)の場合

  1. Webブラウザ(Internet Explorer)でScratchのページを開く (https://scratch.mit.edu/)
  2. やってみる(ネコのアイコン)をクリックする
  3. 右側の「Scratchをはじめよう」ウィンドウを×で閉じる

Scratch 2 (オフライン版)の場合

  1. オフライン版をダウンロードしてインストール
  2. インストールしたScratch 2 オフラインエディタを起動する

ネコ(Sprite1)を動かす

  1. ネコにスクリプトを登録してキーボードで動かす アニメーション手順 キーボード操作手順

ネコ(Sprite1)の画像を変更

  1. ネコのコスチュームを作成する

オニ(Sprite2)を追加

  1. 新しいスプライトを追加
  2. 新しいスプライトのコスチュームを作成する

オニ(Sprite2)を動かす

  1. オニにスクリプトを登録して、ネコを追いかける

背景画像を変更

  1. ステージの背景を読み込む

点数とゲームオーバーの表示を追加

  1. ステージにスクリプトを追加

オニを増やす

  1. オニ(Sprite2)を複製する
  2. オニのスクリプトを少し変化させる
  3. 少し移動速度を遅くする


    ランダムにプレイヤーへ向きを変え追跡する


    常にプレイヤーにホーミングする