ビジュアルプログラミング体験
高大連携講義
担当:総合情報学科 マッキン ケネスジェームス
キーボードによるキャラクター操作
次は、ネコをキーボードから操作してみよう。
- 「イベント」メニューから、「(スペース)キーが押されたとき」をワークスペースに置く。このイベントは、指定されたキーを押すと実行される。
(スペース)の右の矢印をクリックし、(左向き矢印)に変更する。
- 「動き」メニューから、「(90)度に向ける」を「(左向き矢印)キーが押されたとき」ブロックの下に繋げる。
(90)の右の矢印をクリックし、(-90)に変更する。
緑の旗をクリックしてから、「←」キーを押してみよう。
- 「→」キーの処理を追加しよう。
マウスで「(左向き矢印)キーが押されたとき」ブロックを右クリックし、「複製」を選ぶ。
複製された「(左向き矢印)キーが押されたとき」ブロックの(左向き矢印)の右の矢印をクリックし、(右向き矢印)に変更する。
複製された「(-90)度に向ける」ブロックの(-90)の右の矢印をクリックし、(90)に変更する。
緑の旗をクリックしてから、「←」や「→」キーを押してみよう。
- 同じ複製手順で「(上向き矢印)キーが押されたとき」の処理と「(下向き矢印)キーが押されたとき」の処理を追加してみよう。
緑の旗をクリックしてから、「←」「→」「↑」「↓」キーを押してみよう。