ビジュアルプログラミング体験

高大連携講義
担当:総合情報学科 マッキン ケネスジェームス

アニメーション

まずはネコをアニメーションさせてみよう。
  1. 「イベント」メニューから、「ハタがクリックされたとき」をワークスペースに置く。このイベントは、実行画面の上の緑の旗をクリックすると実行される。
  2. 「動き」メニューから、「(10)歩動かす」を「ハタがクリックされたとき」のブロックの下に繋げる。これで、緑の旗をクリックすると、ネコが10歩動く。
  3. 「制御」メニューから、「(1)秒待つ」を「(10)歩動かす」のブロックの下に繋げる。
    マウスで「(1)秒待つ」の(1)をクリックし、キーボードで(0.1)に変える。
    マウスで「(10)歩動かす」のブロックを右クリックし、「複製」を選ぶ。
    複製された二つのブロックを「(0.1)秒待つ」ブロックの下に繋げる。
    この二つのブロックを何個か繋げたら、緑の旗をクリックしてみよう。
  4. 同じ処理を何度も繰り返したいので、繰り返しを使って楽をしよう。
    「制御」メニューから、「ずっと」ブロックを選び、「ハタがクリックされたとき」のブロックの下に繋げる。
    ずっとブロックのコの字中に、「(10)歩動かす」と「(0.1)秒待つ」をひとつづつ入れる。
    緑の旗をクリックしてみよう。
  5. ネコをマウスで元に戻すのは面倒なので、ネコの最初の位置をブロックで指定する。
    「動き」メニューから、「x座標を(0)、y座標を(0)にする」を「ハタがクリックされたとき」の下に繋げる。
    数値が0でない場合は、はキーボードで0に変更する。
    「動き」メニューから、「(90)度に向ける」を「x座標を(0)、y座標を(0)にする」の下に繋げる。
    緑の旗をクリックしてみよう。
  6. 「(90)度に向ける」の数値の右側の矢印を押すと、プルダウンメニューが出る。
    角度を変えるとどうなるかな?