Page 110 - 東京情報大学 学生ハンドブック2019(大学院総合情報学研究科・総合情報学部・看護学部)
P. 110

教 職                   科目区分 授業科目の名称  年  学 次期 単位数  情  数  報  学 授 業 概 要                教職 教育実習I 3 4 F/L F/L 3 ◎ ◎ 4年次で実施する実習校での教育実習と本学での事前指導・事後指 導からなる科目である。大学で修得した教職関係科目の基礎的理論 を基に,教育実習を通して自らの適格性を具体的,実践敵に検証さ せ,教員として必要な資質能力・実践的指導力をさらに高められる よう授業を進めていく。                教育実習II 3 4 F/L F/L 2 ◎ 4年次で実施する実習校での教育実習と本学での事前指導・事後指 導からなる科目である。大学で修得した教職関係科目の基礎的理論 を基に,教育実習を通して自らの適格性を具体的,実践敵に検証さ せ,教員として必要な資質能力・実践的指導力をさらに高められる よう授業を進めていく。                教職実践演習(中・高) 4 L 2 ◎ ◎ 本演習はこれまでの学修について履修カルテを活用して振り返り, 教員として必要な資質能力の最終的な確認と補填をおこなう。これ までの学びのまとめ(教職課程)として,「教科の指導力」「生徒理 解や学級経営」「使命感や責任感,教育的愛情」「社会性や対人関係 能力」という4つの柱を重視する。               学校インターンシップ 2 F/L 2 △ △                                     教職課程を履修している学生が,連携校における情報科目や学校運                            営のサポートを行い,現場での体験を通して教職に就くために必要                            な実践的指導力の向上を図る。                            また,体験前に事前指導として,実習を行う学校の概要や担当する                            授業科目に理解を深め,生徒や教員に対しての接し方のマナー等に                            ついて指導する。体験中は,中間まとめとして,ふりかえりを行い,                            学生各自の課題と対応策を明確にする。体験終了後は,報告会にお                            いて一人ひとり報告を行うとともに,レポートを提出する。 【備考】 教職欄の◎は必修科目,○は選択必修科目,△は選択科目を表す。   108 


































































































   108   109   110   111   112