大学推奨仕様ノートパソコン

2015年9月1日
学生PCサポートデスク

以下は平成25年度大学推奨仕様ノートパソコン(Dynabook R732)についての情報です。

お知らせ

Windows10へのアップグレードはお勧めしません

この機種は東芝がWindows10のサポート対象外であることをアナウンスしています。 Windows10にアップグレードしないでください。 アップグレードした場合、PCサポートデスクは一切対応しません。

自己責任でアップグレードする場合、こちらで確認した限りでは 以下の問題が生じます。

Windows8.1にアップグレードすることをお勧めします

セキュリティ対策を万全にする観点から、最新のWindows8.1に アップグレードすることをお勧めします。 ただし、Windows8.1にアップグレードすると、一部のソフトウェアに 不具合が生じるため、 こちらの内容にしたがって 作業を行って下さい。

不具合情報

コンピュータ名について

学内推奨仕様PCは、初期状態で同じコンピュータ名がついています。 コンピュータ名は学籍番号にしてください。 情報リテラシーIの授業中に変更作業が行われる予定です。

IE,Windows Update,ライセンス認証等の問題

Windowsのネットワーク設定がうまく機能していないため、 学内でInternet Explorerでのネットワーク接続、Windows Update、 Windowsライセンス認証など、Microsoft純正のネットワーク接続が できない状態になる場合があります。
どうしても解決できない場合は、暫定措置として、 インターネットオプションのLANの設定で、 「自動構成スクリプトを使用する」をOFFにして、 「LANにプロキシサーバーを使用する」をONに、 アドレスに「proxy.edu.tuis.ac.jp」を、ポートに「8080」を、 例外に「*.tuis.ac.jp」を指定してください。
※ 正常に接続できる場合は、設定を変える必要はありません。
詳しい設定方法は情報リテラシーIの授業内で説明します。

Microsoft Officeのライセンス認証の問題

ライセンス認証がうまくいかない場合は、 こちら「ノートPCの不具合対策」を見て対応してください(学内のみアクセス可)。

無線LANの不具合について

無線LANのランプがON/OFFにかかわらず常に点灯する不具合がありますが、 これを解決することはできないようです。 Windows上のアイコン表示で無線LANのON/OFFを確認してください。

Linuxの情報

こちらにまとめてあります