以下は平成25年度大学推奨仕様ノートパソコン(Dynabook R732)についての情報です。
この機種は東芝がWindows10のサポート対象外であることをアナウンスしています。 Windows10にアップグレードしないでください。 アップグレードした場合、PCサポートデスクは一切対応しません。
自己責任でアップグレードする場合、こちらで確認した限りでは 以下の問題が生じます。
セキュリティ対策を万全にする観点から、最新のWindows8.1に アップグレードすることをお勧めします。 ただし、Windows8.1にアップグレードすると、一部のソフトウェアに 不具合が生じるため、 こちらの内容にしたがって 作業を行って下さい。
学内推奨仕様PCは、初期状態で同じコンピュータ名がついています。 コンピュータ名は学籍番号にしてください。 情報リテラシーIの授業中に変更作業が行われる予定です。
Windowsのネットワーク設定がうまく機能していないため、
学内でInternet Explorerでのネットワーク接続、Windows Update、
Windowsライセンス認証など、Microsoft純正のネットワーク接続が
できない状態になる場合があります。
どうしても解決できない場合は、暫定措置として、
インターネットオプションのLANの設定で、
「自動構成スクリプトを使用する」をOFFにして、
「LANにプロキシサーバーを使用する」をONに、
アドレスに「proxy.edu.tuis.ac.jp」を、ポートに「8080」を、
例外に「*.tuis.ac.jp」を指定してください。
※ 正常に接続できる場合は、設定を変える必要はありません。
詳しい設定方法は情報リテラシーIの授業内で説明します。
ライセンス認証がうまくいかない場合は、 こちら「ノートPCの不具合対策」を見て対応してください(学内のみアクセス可)。
無線LANのランプがON/OFFにかかわらず常に点灯する不具合がありますが、 これを解決することはできないようです。 Windows上のアイコン表示で無線LANのON/OFFを確認してください。