大学推奨仕様ノートパソコン

2015年9月1日
学生PCサポートデスク

以下は平成24年度大学推奨仕様ノートパソコン(Dynabook R730)についての情報です。

お知らせ

Windows10にアップグレードしないでください

この機種は東芝がWindows10のサポート対象外であることをアナウンスしています。 Windows10にアップグレードしないでください。 アップグレードした場合、PCサポートデスクは一切対応しません。

自己責任でアップグレードする場合、こちらで確認した限りでは 以下の問題が生じます。

不具合情報

同じ名前のコンピュータがあります、と表示される

学内推奨仕様PCは、初期状態で同じコンピュータ名がついています。 コンピュータ名は学籍番号にしてください。 情報リテラシーの授業中に変更作業が行われる予定です。

Internet Explorer使用時にYahoo!ツールバーが問題を起こす

ここを参照して、Yahoo!ツールバーを無効化してください。

Runtime Errorのメッセージが出る

一部のPCでGIZMOというソフトウェアがRuntime Errorのメッセージを出す症状が 出ています。そのような症状が出る場合、 以下の要領でGIZMOをアンインストールしてください。 ただし、「テレビNaviガジェット」というソフトウェアが使用できなくなります。 このソフトは地デジ関係のものでPCに地デジチューナーが搭載されていないため、 普通は使用することはないと思います。

Linuxの情報

こちらにまとめてあります