大学推奨仕様ノートパソコン

2011年4月25日
情報教育専門委員会

以下は平成23年度大学推奨仕様ノートパソコン(ASUS UL20FT)についての情報です。

お知らせ

今のところありません。

不具合情報

Microsoft Security Essentialsの更新が失敗する

大多数の場合、問題なく更新できているようですが、 一部失敗する場合があるようです。 失敗する場合、以下の内容を参考にしてください。

  1. 保存先はどこでも構いませんが、 ここではデスクトップに置いた場合について説明します。
  2. 情報大のネットワークに接続してください。 接続したら、デスクトップにあるproxy.batアイコンの上で右クリックし、 「管理者として実行」を選んで下さい。 「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」では 「はい」を選んで下さい。
  3. デスクトップ左端にあるMicrosoft Security Essentialsのアイコンを ダブルクリックして実行してください。指示に従って更新やスキャンを 行って下さい。最終的に緑色の状態になれば完了です。

※ この作業により、大学以外(自宅等) のネットワーク環境では更新ができなくなります。 大学以外で更新したい場合は、Internet Explorerをそのネットワーク環境 で使用できるように設定(例: proxyサーバを使用しない)した後、 再度proxy.batを「管理者として実行」して下さい。

以上の作業を行ってもうまく更新できない場合は、以下のいずれかの方法で更新してください。

同じ名前のコンピュータがあります、と表示される

学内推奨仕様PCは、初期状態で同じコンピュータ名がついています。 コンピュータ名は学籍番号にしてください。 情報リテラシーの授業中に変更作業が行われる予定です。

Linuxの情報

こちらにまとめてあります