大学推奨仕様ノートパソコン

2010年5月13日
情報教育専門委員会

以下は平成22年度大学推奨仕様ノートパソコン(Acer AS1410)についての情報です。

お知らせ

ACアダプタについて

ACアダプタの電源ケーブルが太く、持ち運びに不便です。 以下の製品のいずれかを購入して使用することをお勧めします。

リンク先はAmazonです。家電量販店で扱っている所がありますが、 かなり大きな店舗でないと扱っていないと思います。

不具合情報

無線LANのユーザ認証設定が正しくない

5月末までに以下の作業を行って下さい。 行わないと、6月から無線LANが使用できなくなります。

こちらを見て作業してください。

Microsoft Security Essentialsの更新が失敗する

以下の作業を行うと、学内ネットワークからでも更新が行えるようになります。

  1. 保存先はどこでも構いませんが、 ここではデスクトップに置いた場合について説明します。
  2. 情報大のネットワークに接続してください。 接続したら、デスクトップにあるproxy.batアイコンの上で右クリックし、 「管理者として実行」を選んで下さい。 「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」では 「はい」を選んで下さい。
  3. デスクトップ左端にあるMicrosoft Security Essentialsのアイコンを ダブルクリックして実行してください。指示に従って更新やスキャンを 行って下さい。最終的に緑色の状態になれば完了です。

※ この作業により、大学以外(自宅等) のネットワーク環境では更新ができなくなります。 大学以外で更新したい場合は、Internet Explorerをそのネットワーク環境 で使用できるように設定(例: proxyサーバを使用しない)した後、 再度proxy.batを「管理者として実行」して下さい。

以上の作業を行ってもうまく更新できない場合は、以下のいずれかの方法で更新してください。

コマンドプロンプト上からJavaが実行できない

同じ名前のコンピュータがあります、と表示される

学内推奨仕様PCは、初期状態で同じコンピュータ名がついています。 コンピュータ名は学籍番号にしてください。 情報リテラシーIの授業中に変更作業が行われる予定です。

WebClassや10.0.0.1にアクセスしようとすると警告が出る

使用している証明書が情報大で独自に発行したもののためです。 警告が出ますが、そのまま使用してください。 Internet Expolrer上の警告はWindows 7の仕様で消すことができません。 Firefoxは例外を追加することで出なくなります。

Linuxの情報

こちらにまとめてあります