大学推奨仕様ノートパソコン

2008年9月30日
情報教育専門委員会

以下は平成20年度大学推奨仕様ノートパソコン(Fujitsu R8250)についての情報です。

お知らせ

特にありません

不具合情報

ネットワークドライブのマウントや印刷ができない

Symantec Endpoint Protectionの設定を変更する必要があります。 「ネットワーク脅威防止」をOFFにしてください。
西村先生のページに、 「ネットワーク脅威防止を off にしてドライブ接続する動画」 があるので参考にしてください

Windowsのパスワード変更がうまくいかない

一部のPCで起こるようです。「パスワードの変更」ではなく、一度 「パスワードの削除」を行ってから、「アカウントのパスワードの作成」 を選んでパスワードを変更するのが無難です。 うまくいかない場合は、旧パスワードや新パスワードを入力すると 受け付ける場合があるようです。

同じ名前のコンピュータがあります、と表示される

学内推奨仕様PCは、初期状態で同じコンピュータ名がついています。 コンピュータ名は学籍番号にしてください。 情報リテラシーIの授業中に変更作業が行われる予定です。

WebClassにアクセスしようとすると警告が出る

使用している証明書が情報大で独自に発行したもののためです。 警告が出ますが、そのまま使用してください。 警告はWindows Vistaの仕様で消すことができません。

Javaが使えない

実行パスに加えておらずjavacコマンドが使えない状態になっています。 以下の要領で実行パスに追加してください。

スリープすると途中でハングアップする

この問題は現在の接続方法では生じないはずです。 念のため、富士通が出している最新のドライバをインストールすることをお勧め します。
このサイトでFMV-R8250、Windows Vista Businessのダウンロードを押す

Linuxの情報

こちらにまとめてあります