Page 171 - 東京情報大学 学生ハンドブック2019(大学院総合情報学研究科・総合情報学部・看護学部)
P. 171
(3) 象徴科目「キャリアデザインとケアI・II・III・IV」 象徴科目「キャリアデザインとケアI・II・III・IV」を4年間かけて段階的に学び,看護職としてのキャリア デザインを描きます。1年次には,基礎実習の前に訪問看護ステーションを現場訪問して,実際に働く姿を観察 し看護職の仕事について考える機会とします。2年次には,『青年期に看護を学ぶ意義』について考え,学生同 士のインタビュー経験を通して,人々と共に生きることを理解します。3年次には,「看護職の職業人としての 生き方」についてのインタビューを観察し,インタビューによる聞き取り手法を学び,生涯教育としての看護教 育を理解します。4年次は,これまでに習得したインタビュースキルを駆使して,「モデルとなる看護職」に対 するインタビューを踏まえて,「地域で活躍する看護職としての私のキャリアデザイン」についてプレゼンテー ションを行います。 【キャリアデザインとケアI】1年前期(参考) 主体的に学ぶ基礎力を養い,訪問看護師の働く姿から,看護師としてのキャリアについて考える。 No. タ イ ト ル 1 これまでのキャリア学習とこれからのキャリア学習 2 コミュニケーション1(伝える) 3 コミュニケーション2(読む) 4 コミュニケーション3(書く) 5 「私が出会ったたくましい看護師」(ゲストスピーカー) 6 現場訪問の準備に向けたグループ討論 7 各訪問看護ステーションへの現場訪問(実践) 8 現場訪問報告会 【キャリアデザインとケアII】2年前期(参考) お互いを尊重しあう関係性の中(授業でのチーム活動や課外活動)から学びを深め,「人々ともに生きる」こと を理解する。 No. タ イ ト ル 1 対話とは何か 2 コミュニケーションの進化と深化 3 対話によるポジティブな人間関係 4 青年期に看護を学ぶ意義 5 インタビュースキルの基礎 6 インタビューから関係性を深める(1) 7 インタビューから関係性を深める(2) 8 チーム活動におけるリーダーシップ・フォロワーシップ 【キャリアデザインとケアIII】3年前期(参考) 様々な分野で活躍する看護職へのインタビューやモデル協力者へのインタビューの実際を通して,職業人とし て生きることについて考える。 キャリア・就職 No. タ イ ト ル 1 職業人としての生きるとは 2 生涯教育としての看護教育 3 看護師としての歩みとキャリアサポート 4 看護職の職業人としての生き方1(ゲストスピーカー) 5 看護職の職業人としての生き方2(ゲストスピーカー) 6 看護職の職業人としての生き方3(ゲストスピーカー) 7 職業人としての生き方から学ぶ(発表1) 8 職業人としての生き方から学ぶ(発表2) 169