担当氏名: マッキン ケネスジェームス
1.研究テーマ
タイトル:ゲームAI
2.研究内容
ゲームAI (Game Artificial Intelligence)は、ビデオゲームにおける人工知能技術の応用のことであり、 プレイヤーに対して知性を感じさせる存在を指す。 大別すると、 1)キャラクターAI (対戦相手として認識される) 2)メタAI (環境や難易度などを調整する) に分けることができる。 近年、ビデオゲームは複雑化しており、AIを評価する上で有効なプラットホームとなっている。また、 ビデオゲームにAIを応用することにより、ビデオゲームの発展も期待できる。 ゲームAIの例として、 探索: 現在の状況から最も適切な選択肢を決定 推論: 学習済みのルールを元に、次の行動を決定 学習: 行動の結果を記憶し、次の行動選択に反映 予測: 学習結果を元に、結果を予測して行動を選択 などが挙げられる。 ゼミでは、知能情報処理をビデオゲームに応用する研究を行う。 卒業研究では、自作ゲーム上で知能情報処理を実装し、実験を通じて手法の評価を行う。 ただし、ゲームを作るのが目的ではなく、あくまでもAIの評価用プラットホームとしてゲームを用いる。
3.研究方法
知能情報処理の基礎技術について発表・ディスカッションを行う。 また、セミナー外では各自テーマに添って自主的に研究を行い、研究の成果を卒業論文としてまとめる。
4.募集人員
情報システム学科で定めた人数
5.募集方法
希望者は必ずゼミ面談を行うこと。
6.使用テキスト・参考書(署名・著者名・出版社・価格)
参考書 「実例で学ぶゲームAIプログラミング」Mat Buckland著、松田 晃一訳、オライリージャパン、\3800
「ゲーム開発者のためのAI入門」David M. Bourg, Glenn Seemann著、株式会社クイープ訳、オライリージャパン、\3800
その他必要に応じて指定する。
7.参加の要件・その他(演習に参加するうえでの心構え等)
研究テーマと関係が深いため、知能情報システム系を強く勧める。
2013年 ゼミ面談時間表 マッキン研究室