• 平成15年度卒業研究論文集「創発I」
    • 自己増殖型自己組織化マップを用いた創発システム ― ロボコードへの人工知能の応用 ― ・・・・・・・・・・B02703
    • ニューラルネットワークを適応度関数に用いた遺伝的アルゴリズム ・・・・・・・・・・B02701
  • 平成16年度卒業論文集「創発II」
    • スパイウェアおよびスパイウェア検知システムについて ・・・・・・・・・・S01033
    • 遺伝子分割操作型GAを用いたマルチエージェントの群知能創発 ・・・・・・・・・・S01035
    • ユーザエージェントを用いたテレビ・ビデオシステムへの応用 ・・・・・・・・・・S01069
    • サッカーエージェントの個性創発 ・・・・・・・・・・S01075
    • 遺伝的プログラミングによる対戦ゲームにおけるCPU強度調整 ・・・・・・・・・・S01101
    • 車内携帯電話(ハンズフリー通話)使用時の雑音除去 ・・・・・・・・・・・S01118
    • 集団チューリングテストの提案 ・・・・・・・・・・・S01124
    • エージェント手法を用いた遺伝的アルゴリズムの新手法 ・・・・・・・・・S01152
    • 教育的ツールとしてのIntelligentPad ・・・・・・・・・・・S03704
    • オープンキャンパスアンケートシステムの構築 ・・・・・・・・・・・S03706
  • 平成17年度卒業論文集「創発III」
    • インテリジェントパッドの教育教材としての可能性について ・・・・・・・・・・S02099
    • ビジュアル開発環境としてのインテリジェントパッドの現状と課題 ・・・・・・・・・・S02167
  • 平成18年度卒業論文集「創発IV」
    • ロト6における不規則パターンモデルの評価・検証 ・・・・・・・S03021
    • 蟻のエサ集めシミュレーションにおける進化的アルゴリズムの有効性の検証 ・・・・・・・S03027
    • モバイルエージェントおよびそのセキュリティに関する検討 ・・・・・・・S03085
    • 免疫ネットワーク応用システム ・・・・・・・S03100
    • 遺伝的アルゴリズムにおける配置問題の実装 ・・・・・・・S03104
    • 蟻問題においての進化的強化学習の提案 ・・・・・・・S03118
    • ライフゲームのカオス的動作の予測と分類 ・・・・・・・S03136
    • 自己組織化についての考察 ・・・・・・・S03139
    • マルチエージェントシミュレーション ・・・・・・・S03141
    • 強化学習の迷路問題への応用 ・・・・・・・S03501
  • 平成19年度卒業論文集「創発V」
    • ヒストグラムを用いた類似画像検索 ・・・・・・・S04007
    • 情報検索時におけるキーワード入力補助インターフェースの研究 ・・・・・・・S04031
    • 書籍リコメンデーションシステムの開発 ・・・・・・・S04033
    • 適切性および有用性に着目した検索エンジンの研究 ・・・・・・・S04065
    • 人工知能を用いた看護計画支援システムの看護計画要因数値化手法 ・・・・・・・S04100
    • 蟻問題においての学習と情報共有の有用性 ・・・・・・・S04105
    • マルチエージェントを使用した交通渋滞シミュレーション ・・・・・・・S04107
    • XMLファイル比較プログラムの開発 ・・・・・・・S04111
    • シューティングゲームにおける弾幕の定式化 ・・・・・・・S04114
    • 会話アプリケーションにおける基礎技術の実装と検証 ・・・・・・・S04143
    • 血液型と性格のつながり ・・・・・・・S04157
    • アリシミュレーションにおける蟻の帰巣行動を用いた群行動効率の考察 ・・・・・・・S03127
    • 拡張性を持たせたAIライブラリの開発 ・・・・・・・S04164
    • 拡張性を持たせたAIライブラリの開発 ・・・・・・・S04091
    • 拡張性を持たせたAIライブラリの開発 ・・・・・・・S04130
  • 平成20年度卒業論文集「創発VI」
    • MODISデータを用いたリモートセンシング ・・・・・・・S05033
    • 人間らしいChatBot ・・・・・・・S05040
    • フローチャートを利用したJava学習問題 ・・・・・・・S05054
    • インテリジェントパッドを用いた地域学習支援ツール ・・・・・・・S05059
    • 動的にコストの変動するグラフにおける最短経路の再計算手法 ・・・・・・・S05071
    • カブロボを利用した3点チャージ法による機械的売買 ・・・・・・・S05088
    • 知能ライブラリの有効性検証 ・・・・・・・S05098
    • 健康管理サポートプログラム ・・・・・・・S05108
    • 推薦システムを利用した動画再生システムの提案 ・・・・・・・S05122
    • インテリジェントパッドを利用した児童向けアプリケーション作成ソフト ・・・・・・・S05143
    • 得点テーブル法を用いたリバーシプログラムの検証 ・・・・・・・S05145
    • 看護業務量調査支援システム ・・・・・・・S07702
  • 平成21年度卒業論文集「創発VII」
    • 強化学習を用いた対戦型格闘ゲームにおけるNPC動作の研究 ・・・・・s06006
    • ファジィ制御を用いたロボットの走行自動制御の研究 ・・・・・s06073
    • ニューラルネットワークを用いた地域気象予測 ・・・・・s06078
    • 追跡問題を用いた協調的囲い込みの検証 ・・・・・s06087
    • LEGO MINDSTORMS NXT を用いた強化学習による知能ロボットの作成 ・・・・・s06105
    • 蟻のエサ集めシミュレーションにおける群行動効率の研究 ・・・・・・s06120
    • ビット評価型局所探索手法の提案 ・・・・・s06126
    • ニューラルネットワークのリアルタイムゲームへの応用 ・・・・・s06131
    • 料理レシピ推薦システムの研究 ・・・・・・s06140
    • ビデオゲームにおけるユーザ学習度に基づく問題パターン自動生成 -Particle Swarm Optimization の適用- ・・・・・s06149
    • FiniteStateMachineを用いた協調行動と人間らしさの検証 ・・・・・・s06156
  • 平成22年度卒業論文集「創発VIII」
    • 近似アルゴリズムを用いた疑似乱数解析 ・・・・・s07004
    • ゲームの行動パターンの仕組みを作りながら学ぶ ・・・・・s07025
    • 判断材料の重み付けによる意思決定支援 ・・・・・s07078
    • 携帯電話における電磁波の問題 ・・・・・s07088
    • 山登り法と焼きなまし法による経路探索時の実用性の比較 ・・・・・s07095
    • 画像からの情報提供 ・・・・・s07096
    • 前提知識を必要としない楽器ソフトウェアの提案 ・・・・・・s07106
    • ニューラルネットワークと粒子群最適化の協調学習手法による衛星画像からの水田域の抽出 ・・・・・s07122
    • 地震発生メカニズムに対する統計的解析 ・・・・・s07124
  • 平成23年度卒業論文集「創発IX」
    • 写真画像のイラスト化 ・・・・・s08001
    • LEGO MINDSTORMS NXTを用いた物理乱数生成 ・・・・・s08020
    • twitterにおける文章の感情極性判定 ・・・・・s08031
    • 自動アンパックによるマルウェアのパッカー問題の解決 ・・・・・s08036
    • イメージから決める配色支援システムの提案 ・・・・・s08049
    • 人間らしいゲームAIの研究 〜人間の行動ログを用いた自己組織化マップと強化学習によるマルコフ過程の獲得〜 ・・・・・s08090
    • エンターテイメント性を重視した映像インタラクション機能付きビデオチャット ・・・・・s08092
    • エキスパートシステムを用いた携帯端末上での犬の訓練支援プログラム ・・・・・s08098
    • モバイルデバイスを用いた自然画像のリアルタイムマーカーレス画像認識 ・・・・・s08117
    • Androidデバイス上での物体認識における高速化と情報付加の検証 ・・・・・s08119
    • 2人零和有限確定完全情報ゲームにおいてヒューリスティックを用いる有効性の検証 ・・・・・s08145
    • データマイニングを用いた地球温暖化と二酸化炭素の関連性の分析 ・・・・・s07057
    • ファジーコントロールによる自動ブレーキシステム ・・・・・s07064
    • マルチプレイヤーシステムを用いたネットワークRPGにおける通信の研究 ・・・・・s07073
  • 平成24年度卒業論文集「創発X」
    • SNSにおける単純化の評価 ・・・・・s09060
    • マーカーレス物体認識からのマニュアル動画の再生 ・・・・・s09082
    • Webカメラを用いた文字認識によるナンバープレイス問題解答システム ・・・・・s09103
    • オーグメンデットミュージアム~ARを利用した解説文の表示~ ・・・・・s09115
    • ビジネスホテル顧客利用システム ・・・・・s09120
    • 音声認識・音声発話による自動会話システム ・・・・・s09144
    • オーグメンデットミュージアム~ハードウェア世代年表~ ・・・・・s09150
    • MIKUMIKUDANCEを使ったキャラクタービジネスの調査 ・・・・・s09166
    • オーグメンデットミュージアム~拡張現実を用いた展示物紹介 ・・・・・s09169
    • 小型図書管理システムの作成 ・・・・・s09182
  • 平成25年度卒業論文集「創発XI」
    • 動体追跡を利用した動物の健康管理システム ・・・・・S10002
    • Numer0nによるオフライン下での対戦模倣アルゴリズムの比較と考察 ・・・・・S10007
    • 音声認識を用いた動物図鑑システム ・・・・・s10020
    • 食品ロスを抑える価格設定 ・・・・・s10036
    • 人認識を用いた背景ぼかし写真の検討 ・・・・・s10072
    • AR手法を用いた学習支援の有効性について ・・・・・s10075
    • Webカメラを用いた表情認識精度向上の提案 ・・・・・S10085
    • マルチエージェントシステムによる緊急時脱出しやすい建物の提案会話システム ・・・・・s10090
    • 人認識を用いた立体視写真の検討(立体視) ・・・・・s10108
    • ARを用いた家具購入シュミレーション ・・・・・s10112
    • Windows標準音声認識によるテキスト入力の評価 ・・・・・s10163
    • Augmented Museum ~ARによる展示物の表示~ ・・・・・s10173
    • 前後の単語関係を用いた音声認識精度向上の提案 ・・・・・s10175
    • 音声認識によるロボットアームの作成及び実用性の検証 ・・・・・s09041
    • Kinectを用いた監視カメラの開発 ・・・・・s09184
  • 平成26年度卒業論文集「創発XII」
    • Unityを用いた部屋の模様替えシミュレータ・・・・・S11006
    • チャットボットを用いた留学生向け会話表現の学習支援を行う検証・・・・・S11019
    • 小規模向け図書管理システム・・・・・S11028
    • タブレットを用いたARシステムにおいての記憶力を検証・・・・・S11035
    • 電子メールのスパムリスクの調査・・・・・S11043
    • 立体マーカ型AR技術を用いた仮想物体のスケール誤差の検証・・・・・S11054
    • 音声認識とジェスチャー認識を用いた電化製品向け遠隔操作システム・・・・・S11084
    • ナチュラルインターフェースを用いたユーザインターフェースの操作性向上の提案・・・・・S11088
    • 立体視野を用いたバーチャルリアリティ性向上の検証・・・・・S11130
  • 平成27年度卒業論文集「創発XIII」
    • シューティングゲームへの機械学習の適用・・・・・S12008
    • chinpan.java.cpp制作報告書・・・・S12034
    • 多制御・・・・・S12043
    • 「魔法」を題材にしたノベル式ゲーム・・・・・S12084
    • G_SHOCK・・・・・S12097
    • Webカメラを用いた変顔撮影ゲーム・・・・・S12112
    • Wiiリモコンとヌンチャクを用いた力による徹底的な破壊ゲーム・・・・・S12149
    • Energy Engine GRAND PRIX制作報告書・・・・・S12150
    • モベリオを用いたホラーゲーム・・・・・S12153
  • 平成28年度卒業論文集「創発XIV」
    • wiiリモコンを用いた筋力トレーニングゲーム・・・・・J13039
    • 和み 蟻で和むことができるのか・・・・・J13056
    • ソフトウェアシミュレータを用いたスマートファクトリーの検証・・・・・J13061
    • セルウォーズ・・・・・J13277
    • 疑似SNSを用いたアドベンチャーゲーム~Communicater~・・・・・J13291
    • ゲーミフィケーションにおける学習とゲームのバランスについて・・・・・J13351
    • 戦略ゲーム・・・・・J13368
    • 自動運転車両に適した道路と通行の仕組みの提案・・・・・J13390
    • リアルホラーゲーム ~ぼくは にげだした~・・・・・J13405
    • 中間管理職経験としてのゲームの提案・・・・・J13456
    • Lucky Reversi -確定ゲームへの運要素追加による利用者評価の向上-・・・・・J13462
    • 天体シミュレータを元にした新しい遊びの提案・・・・・S12130
  • 平成29年度卒業論文集「創発XV」
    • 動きによって得られる癒し効果・・・・・J14151
    • 麻雀初心者・未経験者用支援ツールの開発・・・・・J14254
    • 第一印象と人間関係・・・・・J14297
    • 学習支援ゲームの開発 -家庭科における衣服TPO学習ゲーム-・・・・・J14304
    • 遺伝的アルゴリズムを用いたごみ処理場ピットクレーンの知能化・・・・・J14359
    • 適切な睡眠時間を知るアプリの作成・・・・・J14378
    • 博物館や展示会における導線を考慮した展示レイアウト作成システム・・・・・J14381
    • 複数巡回セールスマン問題についての新しい手法の提案・・・・・J14423
    • シンプルな自動ファイル整理ソフトウェアによるPCのデスクトップ環境の快適化・・・・・J14446
    • マナー理解のためのシミュレーション作成・・・・・J14451
  • 平成30年度卒業論文集「創発XVI」
    • ゲームの交互制戦闘シミュレーション・・・・・J15064
    • ペトリネットによる自動バレーパーキングのモデル化・・・・・J15120
    • 数学教材を遊びにする方法・・・・・J15123
    • 博物館資料とデータベースについて・・・・・J15124
    • 信号機を利用した事故・故障車発生時の渋滞回避・・・・・J15181
    • 大規模なリストにおけるデータ探索についての研究・・・・・J15245
    • カードゲームの面白さは駆け引きに由来するか・・・・・J15263
    • 情報拡散におけるシミュレータの作成と視覚化・・・・・J15287
    • ダンジョンマップ自動生成システム・・・・・J15316
    • ルールベースを用いた積み付けエキスパートシステム・・・・・J15337
    • 性格とゲーム嗜好の関係性・・・・・J15418
    • 文章に対して苦手意識を持つ人の読解力の向上・・・・・J15460
    • チャットボットによる接客システム・・・・・J17706
    • 新しいゲームジャンル「RPG×リズムゲーム」の研究・・・・・J18801
    • ボードゲームを対象としたゲームエンジン・・・・・J18802
  • 令和1年度卒業論文集「創発XVII」
    • 遺伝的アルゴリズムを用いたレイアウト変更支援システム・・・・・J16006
    • テレビゲームでのグラフィックの必要性・・・・・J16080
    • ゲーム障害に対する最適な治療と予防方法の模索・・・・・J16102
    • ダイナミックプライシングを用いたシフト管理システム・・・・・J16108
    • 評価式を用いた断捨離支援システム・・・・・J16144
    • 避難シミュレーターを用いた工場での最適な階段設置場所の提案・・・・・J16162
    • 鋼板レーザーカットのネスティング問題に適した焼きなまし法を用いた改良遺伝的アルゴリズム・・・・・J16287
    • 待ち人数データを用いたエレベータ群管理システムによる平均待ち時間短縮・・・・・J16317
    • コミュニケーション空間としてのゲームセンター・・・・・J16349
    • ARを用いた仮想通貨の可視化による支払いの抑制・・・・・J16399
    • 業務用冷凍庫における台車移動手順支援手法の提案・・・・・J16443
    • 自動受付システムによるレーン案内の改善・・・・・J16476
  • 令和2年度卒業論文集「創発XVIII」
    • 飲食店における食材の発注支援システム・・・・・J17021
    • ブレインストーミング補助用のマインドマップ自動生成システム開発 ・・・・・J17027
    • プロット自動生成による小説のストーリー作成補助・・・・・J17030
    • 集荷の荷物サイズ計測システム・・・・・J17075
    • 為替のトレンド予測・・・・・J17176
    • 時間指定に対応した巡回セールスマン問題の最適化・・・・・J17223
    • オンラインゲームアプリイベント作成補助システム・・・・・J17245
    • 自作PC自動パーツ選出システム・・・・・J17306
    • 値引きシミュレーションによるコンビニ廃棄問題の改善・・・・・J17323
    • イベント入場時におけるチケット読み取り及び本人確認自動化システムの開発・・・・・J17326
    • ニューラルネットワークのコンパクト化に向けたHodgkin-Huxley型ニューラルネットワークの考案~三目並べ教師データの作成~・・・・・J17367
    • K-means法を用いた空き地の雑草通知システム・・・・・J17370
  • 令和3年度卒業論文集「創発XIX」
    • 薪ストーブ煙突の経路自動設計・・・・・J18013
    • 画像認識を用いた野菜分類器・・・・・J18030
    • 喫煙スポット間にあるポイ捨てたばことその削減・・・・・J18080
    • 飲食店食品ロスを改善する研究・・・・・J18094
    • チャットの話題に則した映画推薦システム・・・・・J18136
    • OpenCVを用いて画像内の影を除去するシステム・・・・・J18146
    • 売り上げ向上を目的としたアルバイトシフト作成の方法・・・・・J18186
    • OCRを用いた動画内のキーワード検索システム・・・・・J18214
    • Amazonのレビューを用いて作成したタグを利用した書籍検索システム・・・・・J18236
    • ソフトウェア補正のみによるパームリジェクション・・・・・J18256
    • スーパーマーケットにおける密回避のためのシミュレータ・・・・・J18260
    • 音源分離と音声認識を用いた歌詞自動生成システム・・・・・J20703
    • PCパーツ組み立て可能性判定エキスパートシステム・・・・・J18342
  • 令和4年度卒業論文集「創発XX」
    • ビデオチャットを利用目的とした表情分析によるエフェクト発生・・・・・J19043
    • VGG16による漫画の分類・・・・・J19193
    • 画像の主語・・・・・J19251
    • SO-PMIアルゴリズムを用いた暴言文の自動検出・・・・・J19275
    • 美しいジェネレーティブアートの判定・・・・・J19288
    • 動画に適した音響効果の自動割り当て・・・・・J19325
    • マインドマップ活用能力向上に向けた学習プログラム・・・・・J19408
    • 人工知能セリフメーカー・・・・・J19412
    • Google Maps APIを用いた寄り道ルート提案・・・・・J19423
    • 3D座標による野球・ゴルフ・テニスのスイング認識・・・・・J19461
    • 自転車走行ルートの難易度計算と可視化・・・・・J19465
    • 漫画を描く過程の自動生成・・・・・J19470
    • カメラを用いた自動点灯&転倒感知システム・・・・・J19477
  • 令和5年度卒業論文集「創発XXI」
    • オンラインテキストの口喧嘩検知システム・・・・・J20029
    • 画像処理を用いてチラシからお得な商品を表示するシステム・・・・・J20040
    • マインドマップ作成補助システム・・・・・J20149
    • フィルターバブルのない偏りのないニュースページ・・・・・J20186
    • GoogleMapを用いたマイナーレストラン推薦システム・・・・・J20236
    • 歩行空間ネットワークデータの評価と課題・・・・・J20245
    • MoviePyを使った自動切り抜き動画作成・・・・・J20265
    • バランスのとれた食生活提案・・・・・J20291
    • Google Maps APIを使用した外食検索ウエブサイト・・・・・J20299
    • 画像のユニークなタイトル自動生成・・・・・J20326
    • 文章から自動挿絵生成・・・・J20354
    • AI執事・・・・J20369
    • 画像生成AIが作成したイラストの自動判別システム・・・・・J20441
    • Djangoを使用した家庭用「期限目安管理アプリ」・・・・・J20445
  • 令和6年度卒業論文集「創発XXII」
    • Google Maps APIと症状分析を用いた病院検索システム・・・・・J21006
    • 感情分析に基づく合成音声システムの開発・・・・・J21033
    • SNSのネガティブな投稿を判別する手法・・・・・J21064
    • 車種選定効率化のための車種比較システム・・・・・J21191
    • 青空文庫を対象にした旧字と歴史的仮名遣いの辞書を用いた変換・・・・・J21196
    • GPSと加速度センサを用いた 運転分析システム・・・・・J2171
    • X(旧Twitter)インプレッション稼ぎアカウントの撲滅 ・・・・・J21277
    • オンラインゲーム用OCRを用いたリアルタイム翻訳システム・・・・・J21331
    • リアルタイム手話認識・・・・・J21357
    • 音声認識を用いたアバターの仕草制御システムの開発・・・・・J21393
    • Webアプリケーションを用いた家族呼び出しシステムの開発・・・・・J21401
    • Google Maps APIを用いた旅行プラン作成・・・・・J21416
    • エンターテイメントシステムの開発~IoTを利用した魔法の杖~・・・・・J21431
    • Djangoを使用した家庭用「期限目安管理アプリ」 ・・・・・J21450
    • 顔メッシュを用いたオンライン授業視聴監視システム・・・・・J23704