Java(TM) 2, Standard Edition (J2SE(TM)) Specification (「仕様書」)
バージョン: 1.4
ステータス: FCS
リリース: 2002 年 2 月 13 日

Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc.
901 San Antonio Road, Palo Alto, California 94303, U.S.A.
All rights reserved.

通知
仕様書は著作権により保護されており、そこに記載されている情報は、一乃至複数の米国特許、外国特許または特許出願により保護されている場合があります。以下のライセンスに基づいて規定される場合を除いて、仕様書のいずれの部分も、米国 Sun Microsystems, Inc. (以下「サン」という) および存在する場合はそのライセンサーの書面による事前の許可なく、いかなる方法によっても形式を問わず複製することはできません。仕様書およびそこに記載される情報の使用は、本ライセンスおよび輸出管理法の条項ならびにサンの Web サイト Term of Use に定める一般条件に準拠します。仕様書を閲覧、ダウンロードまたはその他複写することにより、お客様は本書に定める諸条件のすべてを読んでおり、事前に理解しており、これに従うことに同意します。

サンは、これによって、Java プラットフォーム上で実行される Java アプレットおよびアプリケーションの設計と開発または仕様書のクリーンルーム実装の作成目的で内部的に仕様書を利用することのできる、仕様書の内容を実践する上で不可欠なサンの知的所有権に基づいた完全支払い済みの非独占的かつ再譲渡が禁じられているワールドワイドな限定ライセンス (二次ライセンス発行不可) を許諾します。かかる実装は、 (i) サブセッティングまたはスーパーセッティングなしで最新版の仕様書の完全な実装を含み、(ii) サブセッティングまたはスーパーセッティングなしで仕様書に記載されているすべてのインタフェースおよび機能を実装し、(iii) サブセッティングまたはスーパーセッティングなしでお客様が実装をご希望になる (サンが仕様書で規定する) オプションコンポーネントの完全な実装を含み、(iv) サブセッティングまたはスーパーセッティングなしでこれらのオプションコンポーネントのインタフェースおよび機能のすべてを実装し、(v) 追加のパッケージ、クラスまたはインタフェースを「java.*」、「javax.*」、「org.*」などのパッケージまたはサブパッケージ、あるいはサンが規定するその他のパッケージに追加せず、(vi) クリーンルーム実装のリリースの 6 か月前に一番最近公表された仕様書のバージョンまたはそのアップグレードに関してサンから入手できるすべてのテスト要件を満たし、(vii) サンのソースコードまたはバイナリコード資料から派生せず、かつ (viii) サンからの適切かつ別個のライセンスを得ずにはサンのソースコードまたはバイナリコード資料を含まないものとします。 仕様書には 、サンの独占的な情報が含まれています。仕様書は、本書に定めるライセンス条件に基づいてのみ利用することができます。 本ライセンスは、お客様が本ライセンスのいずれかの規定に従わなかった場合、サンからの通知なしに直ちに終了します。本ライセンスの終了または満了の場合、お客様は仕様書の使用を中止し、またはこれを破棄するものとします。

商標
サンまたはサンのライセンサーの商標、サービスマークまたは商号におけるまたはこれに関するいかなる権利、権原または権益も、本書に基づいて許諾されません。Sun、Sun Microsystems、Sun のロゴ、Java、J2SE、および Java CoffeeCup のロゴは、米国およびその他の国における Sun Microsystems, Inc. の商標または登録商標です。

保証の否認
仕様書は「現状のまま」提供されます。サンは、商品性、特定目的への適合性、非侵害の保証などを含め、仕様書の内容がなんらかの目的に適していること、またはかかる内容の実施または実装が第三者の特許、著作権、企業秘密その他の権利を侵害しないことの表明および保証を、明示、黙示を問わず一切行いません。本書は、仕様書のいずれかの部分を発表するまたは製品に実装する旨の約束を表明するものではありません。

仕様書は、技術的な誤りまたは誤植を含む場合があります。仕様書の情報には定期的に変更が加えられ、その内容は最新版の仕様書に組み込まれます。サンは、仕様書に記載する製品および/もしくはプログラムの改訂ならびに/または変更を随時行うことができます。仕様書におけるかかる変更の扱いは、その仕様書の該当するバージョンのためのその時点で最新のライセンスに準拠するものとします。

責任の制限
法律で禁止されていないかぎり、Sun Microsystems, Inc. またはそのライセンサーは、発生原因及び責任の根拠にかかわらず、仕様書の提供、実施、修正または使用に起因または関連する、収入、利益もしくはデータの逸失、または特別損害、間接損害、結果損害、付随的損害もしくは懲罰的損害などを含む、いかなる損害についても、Sun Microsystems, Inc. やそのライセンサーがかかる損害の可能性について通知されていた場合を含めて、いかなる責任も負わないものとします。

お客様は、(i) お客様による仕様書の使用、(ii) お客様の Java アプリケーション、アプレットおよび/もしくはクリーンルーム実装の使用または頒布に起因する請求ならびに/または (iii) お客様に提供された仕様書より新しいバージョンまたはリリースと本ライセンスに基づいてお客様に提供された仕様書の互換性がないという請求からサンおよびそのライセンサーを免責し、補償し、防御するものとします。

制限付きの権利の説明
本仕様書を米国政府によりもしくは米国政府のために、または米国政府の元請業者または下請業者 (層は不問) が入手する場合は、ソフトウェアおよび添付書類における政府の権利は、本ライセンスに定めるものだけとします。これは、48 C.F.R. 227.7201 から 227.7202-4 (国防省 (DOD) の調達の場合) および48 C.F.R. 2.101 および 12.212 (DOD 以外の調達の場合) に基づくものです。

報告
お客様は、仕様書の使用に関連してお客様が発見した曖昧な点、矛盾または誤りについて報告 (「フィードバック」) することができます。 お客様がフィードバックをサンに提供してくださるかぎりにおいて、お客様は、サンに対して、(i) こうしたフィードバックは財産性および秘密性がなく提供されることに同意し、かつ (ii) かかるフィードバックを採り入れ、開示し、かつ仕様書、将来のバージョン、実装およびそのテストスイートに関連する目的などで使用するための恒久的、非独占的な全世界における追加的な支払いを要しない取り消し不能のライセンスを、複数のレベルの二次ライセンス契約者を通じて再許諾する権利とともに許諾します。

(LFI#111131/Form ID#011801)