ビジュアルプログラミング体験
高大連携講義
担当:総合情報学科 マッキン ケネスジェームス
目的
- ビジュアルプログラミング環境Scratchを用いて、コンピュータプログラミングを体験する
- Scratchによる簡単なゲーム制作を体験する
準備
- まずWindowsへログオン。パスワードの入力間違いに注意
- USBメモリを使用する場合、USBメモリをPCに挿入しよう
- Webブラウザ(Internet Explorer)を立ち上げよう
- この講義のページを開く( http://www.edu.tuis.ac.jp/~mackin/kodai/scratch )
Scratch起動
Scratch 2 (Web版)の場合
- Webブラウザ(Internet Explorer)でScratchのページを開く (https://scratch.mit.edu/)
- やってみる(ネコのアイコン)をクリックする
- 右側の「Scratchをはじめよう」ウィンドウを×で閉じる
Scratch 2 (オフライン版)の場合
- オフライン版をダウンロードしてインストール
- インストールしたScratch 2 オフラインエディタを起動する
ネコ(Sprite1)を動かす
- ネコにスクリプトを登録してキーボードで動かす アニメーション手順 キーボード操作手順
ネコ(Sprite1)の画像を変更
- ネコのコスチュームを作成する
オニ(Sprite2)を追加
- 新しいスプライトを追加
- 新しいスプライトのコスチュームを作成する
オニ(Sprite2)を動かす
- オニにスクリプトを登録して、ネコを追いかける
背景画像を変更
- ステージの背景を読み込む
点数とゲームオーバーの表示を追加
- ステージにスクリプトを追加
オニを増やす
- オニ(Sprite2)を複製する
- オニのスクリプトを少し変化させる
少し移動速度を遅くする

ランダムにプレイヤーへ向きを変え追跡する

常にプレイヤーにホーミングする
