AIプログラミング体験(2) セルオートマトン

体験講義
担当:総合情報学科 マッキン ケネスジェームス

目的

  1. ビジュアルプログラミング環境Scratchを用いて、AI(人工知能)プログラミングを体験する
  2. AIの創発(Emergence)研究例として、セルオートマトン(Cellular Automaton)の動作を体験する
  3. Scratchによる簡単な1次元セルオートマトンプログラムを作成する

講義内容

ステップ1

cellの初期値が 0000000000000000000000001000000000000000000000000 の1次元セルオートマトンを作成する

ステップ2

cellの初期値がランダムの1次元セルオートマトンを作成してみる

Wolfram Code

有名なウルフラムコード
ルール111110101100011010001000
3000011110
9001011010
11001101110
18410111000
他にもどんな挙動を示すコードがあるか探してみよう
wolfram.sb3
wolfram_rule30v2.sb3
東京情報大学 総合情報学部 総合情報学科
知能情報研究室
マッキン ケネスジェームス