Page 167 - 東京情報大学 学生ハンドブック2019(大学院総合情報学研究科・総合情報学部・看護学部)
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 総合情報学部の総合的キャリア教育(Jナビ)  I 総合情報学部の総合的キャリア教育(Jナビ)について    総合情報学部では,すべての学生が,大学生活のなかで「なりたい自分」や「なれる自分」について考え,「満 足いく進路(就職,進学など)選択」ができるように,「職業意識の醸成」,「就職支援」,「対人能力強化」および 「現代実学主義を目指す専門教育および基礎能力強化」を4本柱とする「Jナビ(総合的キャリア教育)」を実施し   ています。ここに全体像を紹介しますので,是非,対象となるプログラムを活用してください。   (1)総合的キャリア教育の取組み     総合情報学部では,キャリア形成系科目や就職支援行事などを体系的にとらえるために,総合的キャリア教育    としての全体像をまとめましたので,下記の表を参考にしてください。   Jナビ(総合的キャリア教育)の目的と実施体制    目  的 実施体制     1年次 2年次 3年次 4年次           人間性・社会性の強化  主体性・コミュニケーション能力  礼儀作法 基礎演習 学系基礎 演習a 学系基礎 演習b 専門演習 卒業研究(研究室活動) (専門教育)(就職助言)  知識創造の方法   専門教育及び基礎能力強化  専門科目  基礎学力  資格取得 大学基礎科目・学部基礎科目  専門応用科目     入学前教育 アセスメント ガイダンス 資格取得(スコーラ・資格取得講座)  キャリアデザインa デザ キャ    職業意義の醸成  自立(経済的,精神的)  成長(自己実現,社会貢献等) 情報社会と職業 イン リア b  シッ イン プ ターン (就職支援行事)  (就職相談)  (職業紹介)  就職支援  自分を知り,自己の能力を高める  社会を知る  自分の成長を確認する  社会と自分をつなげる  企業情報・就職情報の提供・進路相談   (2)総合的キャリア教育に期待できることは何か     総合的キャリア教育では,様々な取組みを通して,皆さんに将来の自分をイメージしてもらい,自分にとって    の生きがい,職業人としてのやりがい,自立・独立経済的安定,社会への貢献,ライフスタイルなど多種多様な    価値観を形成することに力を入れています。皆さんが,それぞれの目的(進路を決め,主には就職によって,社    会に巣立つこと)と目標(なりたい自分・なれる自分)を持ち,さらには理由付け(目標に到達するために何を    体得すべきなのかを考えること)を行い,行動できる人材となることを目標としています。   (3)主なキャリア科目    1「情報社会と職業」(共通キャリアデザイン科目,2年前期)は,i社会情勢および就職を巡る全般的状況の理解,     iiどのような職業があるかの理解,iii労働の意義の理解,iv就職に際しての心構えの育成を目指します。この     科目は,現在の社会情勢や様々な業種の実情等を理解することを目的としているため企業経営者,採用担当者,     職種別エキスパート,卒業生など各現場で業務に携わっている人を講師として招くオムニバス講演形式です。 キャリア・就職  165  


































































































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